ウイスキー&ビアキャンプ長和町について

7年目にして最高の出来栄え
ウイスキー&ビアキャンプは毎年最高を更新していきます!

昨年は、雨のち霧の中多くの皆様にご参加いただきまして誠にありがとうございました! あんな天候でも過去最高の動員となったことに、スタッフ一同驚きと同時感動で涙が止まりませんでした。そこで私たちは、某ワインのキャッチコピーのように毎回その時できる最高のウイスキー&ビアキャンプを提供し、皆様に楽しんでいただけるように初心に帰ったつもりでイチから取り組んでいこうと思います!
それでは、2017年のウイスキー&ビアキャンプ長和町、は~じ~ま~る~よ~!!

2011年に信州・長和町で、ウイスキー評論家・土屋守プロデュースによって産声をあげた「アウトドア・ウイスキーフェスティバルin 長和町」。2014年にはビール評論家・藤原ヒロユキを向かえ、ウイスキーとクラフトビールの祭典「ウイスキー&ビアキャンプ長和町」に生まれ変わり、2016年の今年7回目を迎えます。
国内外の様々なウイスキーが試飲でき、めったにお目にかかれないレアボトルの有料試飲もご用意しています。また長野県を中心とした国内のクラフトビールの販売なども行われ、世界的に見ても珍しい野外イベントとなっています。
アルコールだけではなく、信州の名産特産品も集結。アウトドアフィールドを活用したメーカーの出展やキャンプファイヤー、BBQの実施。良質な音楽に魅力的なパフォーマンス。地元ならではのワークショップやアトラクションなど、ウイスキー・ビールファンだけではなく、お子様からファミリー、シニアまで楽しめるイベントです。

 長野県の東側に位置する長和町は、経済的にも決して豊かとはいえない町で、若者が都市へと流出する状況の中、「長和町を盛り上げよう」「新しい価値観を創造しよう」と長和町有志により、2011年に初開催しました。
 「イベントとは何か」もわからないまま、手探りの状況で始めたイベントは徐々に認知され、多くの評価をいただけるイベントとなってきました。今後もより多くのファンを増やしていけるようなイベントへと成長していきます。
あいかわらず手探りだらけですが、今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

プロデューサー

土屋 守 Mamoru Tsuchiya
1954年新潟県佐渡生まれ。1998年ハイランド・ディスティラーズ社より「世界のウイスキーライター5人」の一人として選ばれる。現在、作家、ジャーナリスト、ウイスキー評論家。『Whisky World』の編集長として活躍中。『シングルモルトウイスキー大全』など、著書多数。2001 年スコッチ文化研究所を設立し、その代表に就任。NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』の監修を努めた。
藤原ヒロユキ Hiroyuki Fujiwara
1958年大阪生まれ。ビール評論家・イラストレーター。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。国内外のビールコンテストの審査員も務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」他多数。最近は、編集主幹として「ビール王国」を創刊。2010年より日本ビアジャーナリスト協会を設立し、その会長に就任。